« October 2010 | Main | January 2011 »

November 2010

November 28, 2010

桂離宮

先週の土日で京都方面へ出かけてきましたbullettrain

本当にいい天気sunに恵まれて素敵な紅葉狩りmapleとなりました。

「桂離宮」は宮内庁管轄で拝観許可がないと入れません。
8月にネットで申請して当選scissors
いやなかなか大変でした。

阪急の桂駅から歩いて20分くらいでしょうか
桂川沿いにあります。

2

受付の近くで紅葉が迎えてくれました。

そして拝観開始ですhappy01

許可されてた人たちだけなので人数もすくなくて静かに見て回ります。

1


3_2


きちんと説明の方がおられてつれて回ってもらいました。


紅葉と緑の庭を眺めながら
「松琴亭」へ

5


6


4畳半台目のお席と市松模様の障子
簡素ですが気持ちの引き締まるお茶室でした。


7

8


9

10_2

ため息をつきたくなるような庭の風景
どこもかしこもしっとりと落ち着いていてすごかったです。

11


最後に本家屋を見て終了
桂川の氾濫を嫌って高床式になっているのが印象的でした。

何年が前に「修学院離宮」も拝観しましたが
こちらの方が簡素で静かという印象を持ちましたよ
でも素敵だったなぁconfident


その後 河原町まで出て ぶらぶら
二年坂にある「みしな」でお食事

12

13


ビーフシチューとミックスフライ
悩んだ末に ビーフシチュー(笑)


14


お茶漬でしめて大阪へ向かいました。

紅葉の季節なので京都はどこもかしこもすごい人
高台寺あたりも人であふれてました。

桂離宮の静かさとは大違い
さすが宮内庁sign02でしょうか(爆)

November 14, 2010

紅葉狩り

土曜日、蒜山へ紅葉狩りmapleに行ってきました。
あいにくどんよりとした曇天cloudでしたが 雨にあうこともなく無事に到着~

のはずでしたがcoldsweats01
やはり季節でしょうか 岡山道が大渋滞…
総社から賀陽を抜けるまですごく時間がかかりました。

蒜山ICを下りると 道の駅「風の家」がありますが
あまりの人の多さにびっくりhappy02
蒜山やきそば効果でしょうか 関西圏のナンバーが多かったです。
新しく第2駐車場までできていて驚きました。

そこからいつもの蒜山ジャージーランドへ向かったのですが
ここもいつもの倍以上の人
すごいなぁ

でもまあ

1


ランチrestaurantを取って


2


ジャージーさんたちを見て


3


紅葉に霞む蒜山を見て
のんびりできました。
大根も買ったしねnote


さて11月に入ってお稽古も「炉」になりました。
来年はお茶会が開催されるので
そのためにの準備も大変そうです。

1_2

先生の手作りのおぜんざいを頂き
「炉」のお稽古開始です。

2_3


大炉、逆勝手
すべて反対で大変…
頭の悪さを痛感してます(笑)

November 07, 2010

正倉院展

11月に入り 忙し仕事の合間を縫って 毎年恒例の「正倉院展」へ行ってきました。

天気は快晴sun暖かい一日でしたが 何故か風邪をひいてしまい
体調は今ひとつhappy02
でも楽しい一日でしたよ~

まず行ったのが「法華寺

1


光明皇后ゆかりのお寺でこじんまりとしていますが荘厳な観音様が迎えてくれました。
そのあとお昼を食べて「正倉院展」へ

2


11月7日で1300年祭のイベントが終わるせいもあってともかくすごい人でした。
一応団体優先らしいけれど 30分待ちでしたcoldsweats01

中もすごい人…
今年の目玉は何と言っても「螺鈿紫檀五絃琵琶
これを見るためだけに30分以上待ちましたが
両面の螺鈿が綺麗で感動してしまいました。
目の保養ですよねっ


そのあとぶらぶらしながら「興福寺」へも行ってみましたが
色々と特別展をやっていて

3


五重塔にも入れたみたい…
しっかーしどこも人が多すぎで時間待ちが長すぎ
あきらめましたweep


阿修羅を見るための国宝館なんて入れるまでどのくらいかかるのか
わからないくらいだったもの
すごいなぁ

11月は文化芸術の月
人は多いだろうけれど色々やってみないとねscissors

« October 2010 | Main | January 2011 »

October 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くっきーず時計

無料ブログはココログ